Twitterより少し長い

140文字以上が目標

金沢

金沢へ行った。

始発に乗ろうとしたが、寝坊したので、途中から新幹線に乗った。

寝坊したことにより、旅程が崩れてしまったので、どう行こうか悩んだが、当初の予定通り中央本線で長野まで出て、そこから北陸新幹線へ乗って金沢へ行った。

道中、姨捨駅ではじめてのスイッチバックを経験した。話には聞いていたが、実体験するのは初めてで、うおーとなった。

姨捨駅から景色がよく見えた。本当に綺麗な景色だった。

善光寺平というのだ、ということを知り合いの革新右翼から教えてもらった。ありがたい。

f:id:culbun:20181230135549j:image
f:id:culbun:20181230135545j:image
f:id:culbun:20181230135540j:image

長野駅から北陸新幹線に乗る。

f:id:culbun:20181230134918j:image

IRいしかわは今度乗る。今度こそ寝坊しない。4時に起きると意気込んで7時過ぎに起きたりしない。

 

金沢に着いたら、間髪入れずに内灘へ行った。歴史を感じる電車で行った。よろてつ並みの歴史を感じる電車だった。

f:id:culbun:20181230143330j:image
f:id:culbun:20181230140239j:image

五木寛之さんの内灘夫人を読んで、ぜひ行ってみたいと思ったので行けてよかった。

日の入りから夜になるあたりの日本海を眺めた。

f:id:culbun:20181230140331j:image
f:id:culbun:20181230140338j:image

割と明るいけど、これは加工してるからであって、本当はもっと暗い。あと寒い。クソ寒い。どこまでも海と砂浜が広がっていた。

 

次の日は、行こうと思っていた場所や店がことごとく定休日で、なんだよ!となった。東茶屋街には行った。

あとは主計町にも行った。

昼ごはんに食べたカキフライがめっっっちゃ美味しかった。

 

次の日は香林坊をうろうろしたり、犀川を渡って西茶屋街へ行ったりした。

f:id:culbun:20181230141243j:image
f:id:culbun:20181230141247j:image

オヨヨ書房という古本屋へ行った。いろんなものが置いてある倉庫みたいなところに、本棚もありつつ、無造作に本が置いてあるのがとても良い。良い。また行く。こんなところに住みたい。

その前に、尾山神社へ行った。入口の門が和洋折衷でとても素敵だった。

f:id:culbun:20181230141612j:image
f:id:culbun:20181230141609j:image
f:id:culbun:20181230141620j:image
f:id:culbun:20181230141616j:image

境内に遥拝所があった。皇大神宮明治神宮を指していたので、おー、あっちが東京なのかー、となった。

f:id:culbun:20181230141951j:image

 

f:id:culbun:20181230141726j:image

本殿の机の上に日本会議の機関誌「日本の息吹」が、ご自由にお取りくださいと置いてあったので、遠慮なくご自由にお取りさせていただいた。やったあ。

f:id:culbun:20190117235248j:image

 

 

今回、雪が積もってる雪吊りが見たくて金沢に行ったのだが、雪が降るどころか雨すらたいして降らず、なんだよー、となった。というか、雪吊りが金沢市内至る所にあった。兼六園にしかないもんかと思ってた。なんだよー。せっかく長靴新調したのによー。まぁ、過ごしやすかったからいいけれど。

f:id:culbun:20181230142602j:image
f:id:culbun:20181230142605j:image
f:id:culbun:20181230142609j:image

 

帰りは新幹線で帰った。新幹線に乗ったらすぐ車内販売のお姉さんがいたので、シンカンセンスゴイカタイアイスを買った。マジで硬い。アホか。美味しかった。アホか。

 

今度は雪が降ってる時に行きたい。

そんなことを伊豆急行に乗りながら考えた。