Twitterより少し長い

140文字以上が目標

2021年読んで良かった本

今年の目標の一つに文章を書く練習というのがあるのでその実践と備忘録も兼ねて去年読んで良かった本を書くことにした。 去年は集中力がなかなか持続せず一つの本も落ち着いて読むことができず「気分転換になんか別の本読もー、あ、この本なら薄いし気分転換…

国際勝共連合

国際勝共連合が街宣していてしかも最初から聴けそうな雰囲気だったのでこれ幸いとばかりに昼食を食べるのも忘れて弁士二人の文字を随時聴きながらリアルタイムで文字起こしをしていた。主張の賛否はともかく(というか否なんだが)話を聴いてみるのは悪くな…

小林哲夫著『平成・令和 学生たちの社会運動』読書感想文

はじめに 小林哲夫による『平成・令和 学生たちの社会運動 SEALDs、民青、過激派、独自グループ』という本が刊行された。平成・令和 学生たちの社会運動 SEALDs、民青、過激派、独自グループ (光文社新書 1113)作者:小林 哲夫光文社Amazon 「本書が次の世代…

千坂恭二論文の誤読を巡る個人的な闘い

発端 千坂恭二は『バクーニンとクロポトキン アナキズムとマルクス主義者の対立史観の由来について』という論文で以下のように書いている。 議会政治への模索を図った第二インターの主導権を握ったマルクス主義者は、反議会の暴力主義路線のバクーニンの後継…

中曽根葬儀

とにかく寒かった

第7回 外山(自主)合宿 実施要項

●日程 8月15日〜8月25日 ※教養強化合宿は8月15日が実質最終日で、自主合宿評議会本部はその日夜の歓送会から参加します。 ●場所 ファシスト党〈我々団〉アジト(外山恒一氏私邸)(福岡県福岡市) ●読書会 2020年8月18日、22日 ●課題図書 未定。参加予定者から…

第6回 外山(自主)合宿実施要項

●日程 3月21日〜3月31日 ※教養強化合宿は3月21日が実質最終日で、自主合宿運営はその日夜の飲み会から参加します。 ●場所ファシスト党「我々団」アジト(外山恒一氏私邸)(福岡県) ●課題図書 『文化防衛論』 三島由紀夫 ちくま文庫 ※期間中に読書会アリ ●外…

新年

昨年は大変お世話になりました。 昨年は心身共に変化が大きくて、それも相まって心身が不調になることが多く、現実の人間関係だけでなく、タイムラインの皆様に非常に見苦しい姿をお見せしたかと思います。今年は(も)健康に気を付けて生きて行こうと思いま…

第5回 外山(自主)合宿実施要項

●日程 8月11日〜8月18日 ※教養強化合宿は8月10日が実質最終日で、自主合宿運営はその日夜の飲み会から参加します。 ●場所九州ファシスト党「我々団」アジト(外山恒一氏私邸)(福岡県) ●課題図書『増補 革命的な、あまりに革命的な』絓秀実ちくま学芸文庫 →…

楢山節考

1 楢山節考の社会観 楢山節考の舞台となる社会は、町とは隔絶された、厳しい雪山の山岳地方であることが描写される。そこで、いくつかの家々が集まり村落共同体を形作っている。 そこの部落のような環境では、そこの環境をいかに乱さないか、和をもって生き…

第4回 外山(自主)合宿実施要項

●日程 3月30日~4月6日 ●場所 九州ファシスト党「我々団」アジト(外山恒一氏私邸)(福岡県) ●外山(自主)合宿を開催する目的 1.九州ファシスト党〈我々団〉アジトに保管されている文献・資料・映像等を、各々の学習・趣味に活用するため。 2.全国の学生及び…

情況

早稲田アナキズム研究会が、昨年の初夏に開催したイベント「千坂恭二講演会 in入谷」の文字起こしが、今回めでたく『情況』の2019年・冬号に掲載されることになりました。早稲田アナ研を新しく知った方や、諸々の予定があって行けなかった方等、出来るだけ多…

金沢

金沢へ行った。 始発に乗ろうとしたが、寝坊したので、途中から新幹線に乗った。 寝坊したことにより、旅程が崩れてしまったので、どう行こうか悩んだが、当初の予定通り中央本線で長野まで出て、そこから北陸新幹線へ乗って金沢へ行った。 道中、姨捨駅では…

██████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████ ████████████████████疲れた█████ ████████飲み会には出ません████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████アカウントは消さず…

3/2 6

MOA美術館の続編。 展示作品と観覧客の間には、当然ガラスがあるが、そのガラスの透き通り具合が半端なくて、夢中になって見入っていたらガラスに頭をぶつけるくらい、そこにあるのが分からなくなる透明度だった。 内部の写真撮影が認められていて、来ていた…

3/2 5

MOA美術館へ向かう。 ただ普通にバス乗って入館してもいいが、近くの営業所で入館チケット付きの乗車券が、普通に買うよりも格安で売っていたのでそこでチケットをお買い求める。 ここが入り口で6回か7回くらいエレベーターに乗ると、美術館の入り口に着く。…

3/2 4

お金が足りない。 どこかで調達せねばならぬ。 幸い駅の近くにゆうちょATMがある(旅中どこでも金が降ろせるようにゆうちょに全財産を入れておいた)が、朝の9時から開くという。 只今の時刻は8時すぎ。空いてない。どうする。 そんな感じで足湯に浸かりなが…

3/2 3

熱海に着いた。 取り敢えず足湯。駅前にある。タダで使える。 外山合宿へ行く道中、東海道線をひたすら下る時もこれをやった。 その時は電車が止まって熱海から動かなかく、しょうがなく駅から出たら足湯があったのでこれ幸いとばかりに浸かった。 今回もそ…

3/2 2

今思えば鎌倉から横浜に泊まればよかった。なんで静岡まで行ったんじゃろう。アホかな? 今回の教訓。 ともかく鎌倉→静岡泊→熱海と移動して熱海へ来た。 目的はMOA美術館。MOAはMokichi O kada Associationの略で、世界救世教を作った岡田茂吉の名を冠してい…

3/2 1

鎌倉は泊まれる場所(ex:ネカフェ)がなさそうだったんで静岡まで出て、そこで一泊した。 大体いつもネカフェのフルフラットシートで寝ちゃうんだけど、そこは個室式で、きちんと屋根があった。いやネカフェは屋根あるけどさ。 つまりなんだ、天井が開放され…

3/1 7

建長寺を見終えて歩くうちに鶴岡八幡宮へと行き着いた。 想像以上に何もなくてびっくりした。 書くことがないくらい。 寿福寺へ向かうためのレンタサイクルの利用時間が余っていたので、源頼朝の墓を見に行った。 近くに大江広元の墓もあった。 鎌倉五山を全…

3/1 6

1〜5(=鎌倉五山)の間に起きた出来事、行った場所を書いていく。 円覚寺と建長寺の途中で東慶寺へ行く。ここはいわゆる「駆け込み寺」だったらしい。 数多くの先人が眠っていることでも有名であるらしい。 これは小林秀雄の墓。備えられている酒が「モオツ…

3/1 5

バスで鎌倉駅まで戻り、駅前でレンタサイクルを借りる。結論から言うと大正解で、初めから借りればよかった。 そして残り一つとなった鎌倉五山、第三位寿福寺へと自転車で駆けた。気持ちが良かった。 内部の一般公開はされていなかった。 しかし、寿福寺の左…

3/1 4

建長寺からまた歩いて鶴岡八幡宮へ行った。鶴岡八幡宮に関することは別のエントリーで書く。 鎌倉駅前へ行き、バスに乗る。目的地は第五位浄妙寺。 浄妙寺はこれと言って特筆することがなかった。第一位建長寺や第二位円覚寺は「いかにも」な感じだったが、…

3/1 3

鎌倉五山を全部消化していこう。 はてなブログは画像を複数枚選択できないから不便だ。 えっと、第二位の円覚寺に行った後どこ行ったんだっけ。 第四位の浄智寺です。円覚寺から歩いて割とすぐだった。 次に第一位の建長寺へ。 この辺りで睡眠不足と暑さがた…

3/1 2

とりあえず、鎌倉五山を全部制覇しようと思った。 受験の時に覚えた、建長寺から始まる五つのお寺。 電車に揺られて1時間くらい。鎌倉へ着いた。 まず最初に行ったのは、最寄駅から徒歩数分の距離にある第二位円覚寺。 朝早く行きすぎて、まだ開門していなか…

3/1 1

旅に出た。 とりあえず、3/9に「外山合宿」歓送会が行われるので、それに間に合うように東海道線を下り、福岡へ向かう。 某駅で青春18きっぷのハンコを押してもらい、スタートである。 相変わらずの行き当たりばったりの旅なので、東京駅で地図を見ながら「…