Twitterより少し長い

140文字以上が目標

2018-01-01から1年間の記事一覧

金沢

金沢へ行った。 始発に乗ろうとしたが、寝坊したので、途中から新幹線に乗った。 寝坊したことにより、旅程が崩れてしまったので、どう行こうか悩んだが、当初の予定通り中央本線で長野まで出て、そこから北陸新幹線へ乗って金沢へ行った。 道中、姨捨駅では…

██████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████ ████████████████████疲れた█████ ████████飲み会には出ません████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████アカウントは消さず…

3/2 6

MOA美術館の続編。 展示作品と観覧客の間には、当然ガラスがあるが、そのガラスの透き通り具合が半端なくて、夢中になって見入っていたらガラスに頭をぶつけるくらい、そこにあるのが分からなくなる透明度だった。 内部の写真撮影が認められていて、来ていた…

3/2 5

MOA美術館へ向かう。 ただ普通にバス乗って入館してもいいが、近くの営業所で入館チケット付きの乗車券が、普通に買うよりも格安で売っていたのでそこでチケットをお買い求める。 ここが入り口で6回か7回くらいエレベーターに乗ると、美術館の入り口に着く。…

3/2 4

お金が足りない。 どこかで調達せねばならぬ。 幸い駅の近くにゆうちょATMがある(旅中どこでも金が降ろせるようにゆうちょに全財産を入れておいた)が、朝の9時から開くという。 只今の時刻は8時すぎ。空いてない。どうする。 そんな感じで足湯に浸かりなが…

3/2 3

熱海に着いた。 取り敢えず足湯。駅前にある。タダで使える。 外山合宿へ行く道中、東海道線をひたすら下る時もこれをやった。 その時は電車が止まって熱海から動かなかく、しょうがなく駅から出たら足湯があったのでこれ幸いとばかりに浸かった。 今回もそ…

3/2 2

今思えば鎌倉から横浜に泊まればよかった。なんで静岡まで行ったんじゃろう。アホかな? 今回の教訓。 ともかく鎌倉→静岡泊→熱海と移動して熱海へ来た。 目的はMOA美術館。MOAはMokichi O kada Associationの略で、世界救世教を作った岡田茂吉の名を冠してい…

3/2 1

鎌倉は泊まれる場所(ex:ネカフェ)がなさそうだったんで静岡まで出て、そこで一泊した。 大体いつもネカフェのフルフラットシートで寝ちゃうんだけど、そこは個室式で、きちんと屋根があった。いやネカフェは屋根あるけどさ。 つまりなんだ、天井が開放され…

3/1 7

建長寺を見終えて歩くうちに鶴岡八幡宮へと行き着いた。 想像以上に何もなくてびっくりした。 書くことがないくらい。 寿福寺へ向かうためのレンタサイクルの利用時間が余っていたので、源頼朝の墓を見に行った。 近くに大江広元の墓もあった。 鎌倉五山を全…

3/1 6

1〜5(=鎌倉五山)の間に起きた出来事、行った場所を書いていく。 円覚寺と建長寺の途中で東慶寺へ行く。ここはいわゆる「駆け込み寺」だったらしい。 数多くの先人が眠っていることでも有名であるらしい。 これは小林秀雄の墓。備えられている酒が「モオツ…

3/1 5

バスで鎌倉駅まで戻り、駅前でレンタサイクルを借りる。結論から言うと大正解で、初めから借りればよかった。 そして残り一つとなった鎌倉五山、第三位寿福寺へと自転車で駆けた。気持ちが良かった。 内部の一般公開はされていなかった。 しかし、寿福寺の左…

3/1 4

建長寺からまた歩いて鶴岡八幡宮へ行った。鶴岡八幡宮に関することは別のエントリーで書く。 鎌倉駅前へ行き、バスに乗る。目的地は第五位浄妙寺。 浄妙寺はこれと言って特筆することがなかった。第一位建長寺や第二位円覚寺は「いかにも」な感じだったが、…

3/1 3

鎌倉五山を全部消化していこう。 はてなブログは画像を複数枚選択できないから不便だ。 えっと、第二位の円覚寺に行った後どこ行ったんだっけ。 第四位の浄智寺です。円覚寺から歩いて割とすぐだった。 次に第一位の建長寺へ。 この辺りで睡眠不足と暑さがた…

3/1 2

とりあえず、鎌倉五山を全部制覇しようと思った。 受験の時に覚えた、建長寺から始まる五つのお寺。 電車に揺られて1時間くらい。鎌倉へ着いた。 まず最初に行ったのは、最寄駅から徒歩数分の距離にある第二位円覚寺。 朝早く行きすぎて、まだ開門していなか…

3/1 1

旅に出た。 とりあえず、3/9に「外山合宿」歓送会が行われるので、それに間に合うように東海道線を下り、福岡へ向かう。 某駅で青春18きっぷのハンコを押してもらい、スタートである。 相変わらずの行き当たりばったりの旅なので、東京駅で地図を見ながら「…