Twitterより少し長い

140文字以上が目標

第7回 外山(自主)合宿 実施要項

日程

8月15日〜8月25日

※教養強化合宿は8月15日が実質最終日で、自主合宿評議会本部はその日夜の歓送会から参加します。

 

●場所

ファシスト党〈我々団〉アジト(外山恒一氏私邸)(福岡県福岡市)

 

●読書会

2020年8月18日、22日

●課題図書

未定。参加予定者から公募予定。公募期間・決定については続報を待て!

7月24日追記:すみません、公募しないまま決めてしまいました。申し訳ありません。

 

8月18日 第一回読書会課題図書

「デモ」とは何か 変貌する直接民主主義 (NHKブックス)

「デモ」とは何か 変貌する直接民主主義 (NHKブックス)

  • 作者:五野井 郁夫
  • 発売日: 2012/04/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

8月22日 第二回読書会課題図書

※どの会とも事前に読むことを推奨します(読書会中に時間は設けますが、議論が優先となるため短いものと思われます)。

 

 

●第7回記念特別企画

海に遊びに行く!日程は未定!

 

●外山(自主)合宿を開催する目的

1.ファシスト党〈我々団〉アジトに保管されている文献・資料・映像等を、各々の学習・趣味に活用するため。

2.全国の学生及びその他の人間と交流することで、お互いの活動・運動に影響を与え合ったり、学びを深めたりするため。

 

●参加費

カンパ制 ※経済的に著しく困窮している希望者には個別に応相談。

 

●参加条件

1. 下記の人物(外山恒一を除く三名を外山(自主)合宿評議会本部会員とする)のいずれかと知り合いであるか、もしくは、知り合いになること。共通の知り合いからの紹介でも可。

外山恒一・髙瀬萌・中﨑クルス(文化系クルス)・亜細亜アナキズム研究会会長

2. 共同生活をする上で必要な最低限の協調性を持ち、合宿の自治運営を実行すること。 

3. 評議会本部に対し、有事の際に人物を特定するための情報として、本名・電話番号・所属(学校・団体等)を開示すること。 

4. 規則を遵守すること。 

5. 上記 2.3.4.に関して、全面的に同意するか、評議会本部と話し合った上で双方が納得すること。

 

●規則

1. 正午までに起床すること。

2. 昼・夕食はなるべく全員でとること。

3. 皿洗いは、食事を作った人以外ですること。

4. シスヘテロ男子は2階に上がらないこと。 

5. 週に一度は全員で掃除をすること。 

6. 参加者同士、真摯に対話すること。

7. 組織・党派へのオルグ禁止!

 

●外山(自主)合宿における自治

合宿期間中、合宿参加者と外山恒一氏はファシスト党〈我々団〉アジトで共同生活をする。アジトとはいえ一般的な一軒家であるため、他人同士が一緒に生活するには不都合な点もある。その状況下で参加者各自が「開催する目的」を達成するためには、参加者全員が安定して生活できるようお互いに配慮し合うことが必要不可欠である。

よって、参加者の生活を脅かす行為は「開催する目的」を妨げる行為と見なし、その場で話し合い(評議会会議)をし、対応を決定する。この合宿を有意義な活動にして継続していくためには、いかなる些細な問題も、誰かが我慢することで片付けてはならない。なぜなら、この合宿が有意義だったかどうかを判断するには、参加者がどれだけ楽しめたかが最も重要だからである。

また、この合宿をどうやって楽しむかは個人の自由だが、その自由は制限されたものであるということを忘れてはいけない。「自由」の範囲を間違えた人間の行動は、自治を破壊する。それを防ぐのは、外山恒一氏でも規則でも評議会本部でもなく、参加者の行動そのものである。

参加する同志諸君が、ただ参加しているのではなく合宿を運営する一員であるという意識を持ち、大学、ひいては社会から消されようとしている『自治』とは何かを考えて実行しながら学習・交流し、生活することを求める。 消費者でいるのは、もうやめよう。

 

●注意点

合宿に参加した時点で、参加者は全員、外山(自主)合宿評議会の会員になり、合宿の運営等について発言する権利を持つ。会費や定例会議等は無く、参加者全員が当事者意識を持てるようにすることが目的である。 議長は髙瀬萌、書記長は中﨑クルス(文化系クルス)。


●連絡先

外山(自主)合宿評議会本部 jgh_hotmail_gmail@yahoo.co.jp

髙瀬 萌 Twitter@origoto_ama_i

中﨑クルス Twitter@culture_human

亜細亜アナキズム研究会 Twitter@ASIA_ANARCHISM

 

●文責

外山(自主)合宿 評議会議長 髙瀬 萌 

2018年(平成30年)6月14日

2019年(平成31年)2月25日 改定

2019年(令和元年)7月12日 改定

2020年(令和2年)2月1日 改定

2020年(令和2年)7月16日 改定