Twitterより少し長い

140文字以上が目標

██████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████

████████████████████疲れた█████

████████飲み会には出ません████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████アカウントは消さず残しておきます。█████████████████████████ひとまずスマホからTwitterアプリを消す感じですかね。

█████LINE█████████████████アカウント自体は消さないので、連絡をくだされば対応できます。

████████████████████勉強は続けていきたい█████████████████████████████████████████

██████████████████████████

とりあえずそんな感じです。

ご理解のほどよろしくお願い致します。

 

以下は読みたい人だけどうぞ。

 

自分は主に、いわゆる「外山界隈」というのと、直接行動(Direct Action)の人たち(以下DA)と関わってきました。

外山界隈は外山恒一さんのシンパ的な、なんかゆるーい飲み友達的なコミュニティーで、皆さん思想や哲学を勉強してたりするので、個人的には高度な床屋政談、政治サロン的な感じだなーと思っています。

一方、結局飲み屋で話してても世の中何も変わんねーんだよなーとも思っています(一応外山界隈にいるであろう早稲田アナ研は肯定的に評価してます)。

 

DAは、なんかずっと昔から連綿と続いてる古き良き学生運動的なのをノンセクトでがっつりやってる若い人たちです。最近は労組とかにも関わってるみたいな感じ。すっげえ尊敬する。

外山合宿帰りの何かやりたいなーという自分にはうってつけだったし、例えば学生メーデーの趣旨には完全に同意するものであるので、SEALDs的な学生運動意識高い系には乗れない(しかも政治的な物心ついた時には解散してたし)身にとってはとても良かった。

世代的にも同い年や+1〜3くらいの同年代の人たちが多かったので、普通に友だちや知り合いとしても楽しかった。

ただそのガチガチな左翼な感じが合わないというか何というかっていう感じ。こないだ言われたところによると、ようは社会で起こっている諸問題というのは構造的に見れば他人事ではなく、自分の身にも起こり得るわけであって、つまり自分の生、生活を運動、活動の目的意識と同期化できるといった、とてつもなく途方もなくド正論がどうにも肌に合わない。彼らの言うことは正しくて、とても正しくて、辛かった。

要するに外山界隈でただ呑んで政治談義してても世の中は一ミリも変わらないわけで、だからと言ってDAのとてつもない正しさってのが辛くて、じゃあ個人的に勉強したり考えを深めようとしようと思っても、週末には(時には平日にも)外山界隈DAなんかしらのイベントやら何やらがあって、考える暇がない。

これでは両方とも中途半端で、両方の変な言い方だけど「駒」みたいな感じになってしまうことを恐れた。何も考えられずに自分から主体が失われていくことが怖いのです。

その板挟みで疲弊してきた█████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████

████████████████████████████████████████████████████████████████████

████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████

 

色々と語弊があることとは思います。間違いとかがあったら遠慮なくお教えください。しかし、これが今の偽らざる気持ちであります。